元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

上越 巻機山

あつしさんに誘われ巻機山へGo!!天候も微妙で15時くらいまでは持つと思いましたが、やっぱりお昼頃からは雨がぽつりぽつりと。

桜坂Pに1時頃到着。テントを張って一口やって就寝。5時にスタート。しばらく樹林帯を歩いて割引沢コースを選択。大きな岩となだらかでゆったりとした川面は沢歩きにはもってこいの様子。今回は登山なので川の中を進めば楽そうでもなるべく濡れないように巻いて行く。。。割引沢コースには、天狗岩が聳え立っているし、雪渓も多く残っていてスノーブリッジが3か所あった。どこを進むのだろう??スノーブリッジの下はひんやりとしていて、雪解け水が雨のように降っている中を。滑らないように慎重にすすんでいった。レインウェアの上だけは着ていたので良かった。ここを越え天狗岩を大きく巻いて割引岳を目指すと一部かなりの急登で鎖やロープがずっと張ってある。これまでとはどうも違って、足場もよくなく掴める木も少ない、草付きも微妙。足場も濡れているので、鎖やロープが張ってなければ登れない!!行く方はお気をつけて!!!割引岳山頂で結構雨が降ってきた。割引岳からはなだらかな稜線をのんびりと歩いてなんとなく巻機山の山頂(と最高地点)にたどり着くことができた。写真だけ撮影してすぐに避難小屋で雨宿り。とてもきれいな避難小屋でここに宿泊もよさそう?13時過ぎまで休憩して井戸尾根を下山。結構長くつらい。今回は穏やかな山旅というよりはハードな山行でした。いつかは白毛門から残雪を縦走してみたい巻機山ですがむりかなあ?桜坂Pから日帰り温泉によって帰路につきました。( あつし、黒澤、梶 )黒澤記

 

AB