元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

中ア 空木岳

以前木曽駒から縦走しようとしましたが、天候不順、靴のソール剥がれなどで檜尾避難小屋で一泊してそのまま下山!縦走は断念しました。ずっと日帰りではいけないと思っていましたが、日帰りでも行けるよ!!と、山友に誘ってもらい連れて行ってもらいました。登り始めから急登でこれがずっと続くのかと思ったら、私には難しいかな?と思いましたが、山友にあなたなら大丈夫と何度も励まされました。下の方は意外にトラバース気味の道のりでしたが、階段、鎖などもあって更に距離も長くて!!かなり苦労しました。空木平避難小屋の昼寝でやや体力を回復し何とか山頂までたどり着きました。下山途中の駒石に空身で裏からチャレンジしましたが、足が上がらず断念。若い方はきっちり登りました。若いっていいですね!!表から登れるとのアドバイスで表から登ることができました。(よかった)いろいろなことがありましたが、二人の山友にゆっくり歩いてもらって無事下山することができました。

いろいろな事。 / 登る途中の空木平避難小屋で昼寝。・・・空は晴れているのに、なぜか雨音が!!外を見に行くと雨は降っていない!! / 下山途中、雨は大丈夫かな?と思っていましたが、ポツリ、ポツリ!そして雷!!すぐ近くで光っている!!雨!!大粒の雨が!!頭や肩がなぜか痛いな??と思っていると更に雹!!が!!!頭が痛かった原因は雹でした。晴れ女パワーをお借りしていたので、思わず手を合わせると雷が一瞬止みました。しかし、雨バッグのパワーがすごい!!山友が最近そのバッグで登ると100%レインカバーのお世話になるらしい!!次は別のバッグで山行をお願いしました。/ 帰りに露天風呂に寄って帰路につきました。(黒澤、齊藤、北川)

 

AB