元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

奥多摩 蕎麦粒山〜三ツドッケ

08:12に奥多摩に着いたが駅前は人、人・・の波。特に「川乗橋行」は私達が乗る3台目の08:30発の増発便だが、列は50m以上の長さである。トイレの列も2列で同じ長さか。川乗橋で降り100m先の蕎麦粒山登山口から鳥屋戸尾根を辿る(08:50)。この尾根は下部は杉の樹林帯、上部は原生林だが急登で視界が無い。点線ルートで人けが無いわけだ。蕎麦粒山迄(1,473m)4時間。ここで日向沢ノ峰からの登山道に合流する。左に巻道を1時間歩くと人がポツポツとすれ違う。期待した「一杯水」は枯れていた。今後、奥多摩末端〜甲武信岳の参考になる。「一杯水避難小屋」に荷物を置き三ツドッケ(1,576m)に登る。遠くに川苔山、武甲山雲取山甲武信岳が見えるが先週のすっきりした那須山塊と比べると樹林帯だらけですっきりしない。避難小屋から「ヨコスズ尾根」を少し急ぎ足でおり東日原バス停(17:05)に下山した。15分後のバスに乗り(この次は90分後)奥多摩に出て山行を終えた。(山口他3名)