元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

南ア 甲斐駒ケ岳黒戸尾根(敗退)

3/24:JR穴山駅からタクシーで竹宇の駒ケ岳神社駐車場へ。06:00出発する。6年振りの黒戸尾根だが、数日前の大雪で七丈小屋辺りで太股位の積雪があるそうだ。一時間も登ると雪道になる。笹ノ平〜八丁登り〜刃渡りと登るが呼吸がきつくペースが全く上がらずどんどん後続に抜かれる。かつてないきつさである。黒戸山付近では50cmの新雪があった。五合目には14:30分に到着。8時間半(マップタイム5時間50分)も費やしてしまった。ここからは八合目と上部が見えるが雪をたっぷり付けている。明日登りてぇ!。18時就寝。
3/25:夜中から強風が吹き荒れ雪がテントを叩きつける。星空なんだが。2時に起きて03:20分にテントを出る。五合目から屏風岩を登り七丈小屋を経てから尾根に上がると右からの風が強さを増してくる。樹林帯の八合目の登りになると先行は単独の男性でスノーシューで登っていく。こっちはワカンも持ってきてないのでどこをさぐっても太股までの深さである。八合目と上部も雪煙が上がり頑張って頂上まで行っても今日中に帰宅出来ないので下山する事にする。五合目で撤収してると昨日のパーティが続々下山してきた。皆、「強風と積雪で体力使い果たしました」これで納得した。黒戸山からはすっかり穏やかな天気になり難なく竹宇神社に下山した。(山口)