元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

2/12 奥多摩 川苔山〜蕎麦粒山

奥多摩駅からバスに乗り川乗橋で下車(07:45)。林道を歩きだす。初めてのコースで川苔山を目指す。細倉橋から登山道になるが日蔭の道は凍結している。登山者は殆んどアイゼンを付けている。百尋の滝から急登りになる。積雪が多くなりチェーンスパイクを付ける。3時間半で山頂に着く。(11:15)風が冷たく手が痛い。日向沢ノ峰から蕎麦粒山の稜線は雪も溶けて地肌が見える。6時間も登りが続くと年齢的に登りがキツイ。蕎麦粒山には14:22に着く。バスの時間が気になり直ぐに鳥屋戸尾根の下降に入る。積雪が多い割にトレースが有るのと昨年、登り下りを経験してるので自信持って降りられたがガスってたらと思うとゾットした。急ぎ足の2時間半の下りで川乗橋に着いた。(16:55)。三ツドッケから甲武信岳が未踏となった。当分奥多摩通いが続く。(山口)