元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

谷川岳 馬蹄形縦走

6/7(日)土合橋00:20発。02:30頃西黒尾根上部灯りが、下では一の倉沢に向かう灯りの行列が見える。白毛門には03:30到着。寒くて手袋、防止、ヤッケを着る。眺めると本当に馬蹄の形で先が長い。笠ヶ岳朝日岳〜ジャンクションピークへ。ここからカンカン照りの中、一旦清水峠へ下降。登りで馬蹄形縦走の女性単独行者(西黒尾根の灯りの主)とすれ違う。速さ少し負けてる。蓬峠(08:00)小屋は全面改装中。ここで約半分の工程消化。越後三山、巻機山方面はまだまだ雪がある。ここから長〜い登りで武能岳〜茂倉岳〜一ノ倉岳(13:30)へ。ノゾキから見ると南稜はテラスから終了点迄行列で人気は衰えないな〜。谷川岳肩の小屋を、14:45に出て17:05に着いて終了。コースタイム17時間を16時間45分。平均年齢65歳では上出来かな。長い一日で満足しました。
後記:この馬蹄形縦走は今回4パーティだが、トレイルランのパーティが多い。後続の若い二人(1人/4Lの水)は朝4時に出て、茂倉の登りで抜かれたし、同じく平標山から来た人(水1ℓ)は蓬迄とけっこういた。
(山口、吉田)
朝日岳から谷川岳

−−−
6/7 奥武蔵 東吾野顔振峠吾野
本日は山岳マラソンもあり顔振峠周辺混雑していました。(伊藤)

:ハイカ−多過ぎか!