元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

奥武蔵 正丸山~ツツジ山~関八州見晴台

年始山行から二週間、山から遠のいていたので足慣らしに奥武蔵に出かけた。正丸駅から歩き出し正丸峠で休憩。右折して「関東ふれあいの道」に入り正丸山~旧正丸峠と進む。風は無いのだが気温が低いので薄手の手袋にゴア手袋でも手が痛い。アップダウンの登山道を虚空蔵峠に進むと車道に出る。登って行くと大きな刈場坂峠に出る。右のツツジ山に登り飯盛山方向に行くが延々と車道だ。車道の横の飯盛山を登り「関八州見晴台」に着く。確かに見晴らしが良くハイカーも多い。黒山三滝に向かうがすぐに車道になる。黒山三滝に向かおうと思ったが車道歩きが長くなるだけなので顔振峠を回って下山した。全行程の20%が登山道で残りは舗装道路で「山の中に車道があるのではなく、車道の中に山がある」山行だった。でも8時間歩けたのでトレーニングにはなった。( 山口 )

JR総武線平井駅(04:51)⇒池袋⇒飯能⇒正丸駅(07:04-07:10)⇒正丸峠(08:04-08:11)⇒虚空蔵峠(10:00)⇒ツツジ山(16:33-10:35)⇒飯盛山関八州見晴台(12:16-12:32)⇒顔振峠(13:55-14:06)⇒吾野駅(15:04-15:36)⇒飯能⇒池袋⇒日暮里⇒自宅(18:15)