元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

日光 鳴虫山

  どこに行こうか迷って天気が持ちそうな日光方面に!山口先輩に「日光方面で気合を入れなくても登れそうな山を」と相談したところ、鶏鳴山を教えていただきました。
いろいろと調べて当日向かったのですが、いろいろとありまして結局鳴虫山プラス憾満淵を歩きました!日光手前は雪がなくて、向こうに見える雪山はなんだろう?折角ここまで来てあの稜線を少しだけ歩きたいと思っていたら、下車予定の明神駅を通過してしまい日光駅に着いていました。今日はチェーンスパイクもあるし、女峰山だったら長い階段も道迷いもなく登れるかな?と思ったら霜降高原まで行く(霜降りの滝まではありますが、そこから歩くのはなんとなく大変そうな気がします)バスが無いし、日光のバス停には湯元方面に行くバス停にもどこにもハイカーがいない!どうしたものか?ウロウロしてお二人にどちらへ?と尋ねても東照宮と氷爆を見に行く方でした!登山家のお一人からは戦場ヶ原の社山と日光白根山を勧めていただきましたが、スタートが遅いので今日は難しそう!!明神駅に戻ろうかとも考えましたが観光案内所で鳴虫山の地図をいただいて鳴虫山へ!!やっぱりここには雪がなく、ところどころから見える女峰山の縦走路や男体山、白根、皇海山会津方面などの雪山を眺め下山。下山後、憾満淵を歩きました。下山後焦がし醤油ラーメンのセットを食し一人電車で反省しながら帰路につきました。(黒澤)





 

AB