元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

丹澤 大倉~丹沢山

  いつもながらすごいところを歩いている方の最新ルートをトレースさせていただきました。丹澤にこんなルートがあったなんて全く知りませんでした。やっぱり丹澤は奥が深いんてすね!!久しぶりのソロでしたが、大倉尾根がこんなに苦しいとは!ハァハァいいながら登っているのは私だけでした!でも、とんどん抜かれました。良く山は私にはあってないなあと思うことがありますが、今日もそんな感しの一日でした。なんとか塔の岳に着きましたが、誰もいない!と思ったら尊仏山荘で何人かの方が食事中!あまりの寒さに初めて中に入りました。温かいコーヒー(400円)をお願いし持参したメロンパンを食べて暖をとりました。隣の方が雨雲レーダーをチェック!14時半から雪が降るらしい!と話していました。このまま戻るか?予定どおり進むか?思ったよりも時間も早いので準備開始!一旦下山なので温かい格好で下山スタート!ユーシン方面に!途中の尾根を右に!紙地図とスマホを見ながらこの辺りかなあ?とひたすら尾根を下った!どうしてこんな尾根を知っているのか?皆さんはすごいな!!途中右へ下りたくなるが我慢!我慢していたもののやっぱり間違え途中を下ってしまった!再度尾根に戻って目的の澤?に着いた!ここから多くの堰堤を越えていく!天候も気になり間違えたくないのでスマホとにらめっこしながら登るもやっぱり間違える!毎度毎度なので仕方ないか?おおよそのところまで進んで最後の堰堤辺りまで着いたものの堰堤のはずが大きな滝が目の前に!あの滝を越えるのかなあ?と高巻いてみたら別の沢にそれらしい堰堤が沢山ある!あっちか!トラバースして向かうが、崩れそう!!あの時よりもこっちのほうがまずいなあ!ここで、崩れたら帰れない!崩れませんように!!祈りながら堰堤手前に着いたが、どうしても越えられそうにない!諦めて一旦下って渡渉!楽なルート(これが正しいルート)に戻りました!まだまだ色々なことがありましたが、長くなるので、これまでにして!粉雪舞う中丹沢山に14時30分頃着きました!思った時間より早いしここからであればのんびり歩いて4 時間あれば大倉バス停に着くなあ!みやま山荘に泊まる方としばらく話して泊まりを勧められましたが塔の岳へ!何人かの方とすれ違うと皆さんみやま山荘泊りらしい!美味しい食事で有名、羨ましい!!尊仏山荘前まで来たのでカップラーメン食べたいなあ!!と思いましたが暗くなる前にある程度進みたいので我慢して先に!雪が凍ったらやだなあと思いましたが、ある程度下ると雪は全くありませんでした。少し進むと前にぼっかさんが薪を運んでいる?下るのかなぁ?と思ったら、新大日小屋解体のため、薪を花立に運んでいるとのこと!二往復目とのことでした!ご苦労さまです!暗くなって来る前にヘッドランプを準備!後ろからやってくるトレラン!反対から登ってくるランナーもとても多くてびっくり!!みんなすごいなあ!!暗くなってくると、相模湾や秦野辺りの街並みの夜景がきれい!(星田も綺麗だったなあ!)青い橋が大倉かなあ!まだ遠い!写真に収めようとするもスマホは難しい!どうしてもピンボケ!18時10分大倉バス停に着くと2分前にバスが出たばかり!約30分待ち!でも、素晴らしいイルミネーションの世界が!!遅くなった人への神様の贈り物!!と思って写真に!!(丁度20km)(黒澤)
大倉バス停(7:16)~塔ノ岳(10:01)~箒杉沢(11:33)~登り口(13:13)~丹澤山(14:24)~塔ノ岳(15:36)~大倉バス停(18:10)(黒澤)

 

AB