元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

東北 安達太良山 湯川

10/ 9 北の方が天気が良いとの事で前日の夕方から車で向かうが福島に入ると気温が13℃。塩沢温泉登山口に21時過ぎに到着して就寝。
10/10 朝6:15に出発。気温は10℃位か。数十m先から入渓するが一旦登山道に戻り少し先の丸木橋から再入渓する。水量は多く少し冷たい。川を左右に歩き最初の滝5mは左からノーザイルで越す。次の三階滝が核心部である。一階滝15mはアンザイレンして左から難なく登る。二階滝は右から登るが20m位で唯一のランニングビレイをブッシュに取り40m伸ばすが、浮き石とスタンスの泥とで久しぶりに緊張した。三階滝は左から巻く。その後は小滝とナメが続き快適である。二俣から八幡滝、ナメを登り最後の霧降ノ滝は右から巻いて溯行終了する。左の尾根の熊笹帯を1時間トラバースしてルンゼ状の斜面を下降して登山道に合流す。クロガネ小屋の1時間位下か。紅葉が素晴らしいらしいが帰りの渋滞が心配なので下ることにした。1時間少しで登山口に戻った。(山口、吉田、梶)