元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

谷川岳 西黒尾根

前日土合に着いたが駅に20人、センターに15人位。まだ暗い4時に出発いざ西黒尾根へ 。マチガ沢の稜線の雪庇も東尾根の雪も随分落ちた。3ピッチ半でオキノ耳に到着。まだまだ稜線は白い。西黒尾根を降りたが斜面が急に感じるのと腐った雪で慎重降りたつもりだったが、3回アイゼンを引っ掛けて転倒してしまった。一回は滑落だったか、絶えずピッケルの持ち方だけは考えているので事なきをえた。原因はアイゼンバンドのゆるみでした。西黒尾根に25人位。天神平らからは50人以上いたかな?休みも長かったので8時間半かかったが3人共に満足しました。(吉田、山口、木戸)

八ヶ岳雨のため谷川岳西黒尾根に。慰霊碑の脇に駐車し朝4時にヘッドライトで尾根にとりつく。まだまだ雪いっぱいです。西黒尾根は急です。10時に山頂に着く。山頂付近でのんびりしたあと西黒尾根下山1時頃センター着。雪山はおもしろい。写真は雨の後枝に凍りついたものです。(吉田 記)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/12 高尾山口大垂水峠〜大洞山〜草戸山〜高尾山口(4h20m)(伊藤)

AB