元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

上越 谷川岳 西黒尾根

谷川岳 西黒尾根にて雪上訓練を行いました。前日の21:30朝霧山荘に集まり車両にて出発土合駅手前、水上の温泉街付近まで道路に雪はありませんでした。01:00谷川岳ロープウェー駐車場着。05:30駐車場発。警備センターに登山届提出し、06:00登山口を出発。トレースを頼りに2時間ほど登り、08:00地図にある、1259m付近に着。10:00まで滑落停止訓練とザイルを用いた落下停止訓練を実施。10:30山頂を目指し再び出発。11:15頃ラクダの背の中腹にて黒澤がヒドゥンクレバス(雪屁の重みで雪面が裂ける)にはまる。落下を止めようと粘るも3人ともクレバスに落下。幸い2.5mほど落ちた所で一緒に落ちた雪が床となり停止。山口がピッケルを持って脱出し、全員を救出。その後山頂へ向け前進するも、米田が完全に怖気づいてしまい足が動かず、日暮れまでに帰れないペースだったので、1550mの段階で下山をすることになりました。14:30登山口着。15:30谷川岳ロープウェー駐車場発(駐車場代1000円:平日は無料)。18:15朝霧山荘着。解散。この日西黒尾根を歩いたパーティーは自分たちを除き1組でした。
初の本格的な雪山、初の雪上訓練で、景色を楽しむ余裕もないくらいとても怖かったですが、普通ではできない経験をたくさんでき、大変充実した一日となりました。一晩たつとあれほどの怖さも嘘のように、山に行きたくてたまりません。次はもっとうまくやれる。次はもっと上まで行ける。怖さと、情けなさと、やり残した気持ちと、乗り越える楽しさを胸に、まずは経験を積むところから始めます。(黒澤、山口、米田・記)