元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

鈴鹿山脈 最北端 霊仙(りょうぜん)山

明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年はいろいろとありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

   今年の初登りは迷いに迷った挙げ句霊仙山に行ってきました!JR醒ヶ井(さめがい)駅(東海道本線 大垣~米原の中間あたり)からまいちゃん号(800円)で養鱒場へ到着、やく1時間歩いて第一の登山口へ!更に歩いて第2の登山口へ到着。ここから急登を登り始めるがまだ雪は少々!!ずっと進んでいくと雪の急斜面に到着。トレースがばっちりあるもののステップが合わずキックステップ!キックステップ!!途中で振り返ると、アレッ!ここ落ちたら止まりそうにないな!!ピッケル出さないとまずいかな?と思いましたが、急斜面もあと少しで終了しそう!!用意して落ちると困るし、キックステップ!キックステップ!!落ちないように確実に進もう!!あとはここを登りきるとなだらかな稜線が続き危険な個所はなくのんびり歩いて下山!!木にも岩にもそして地面でさえ海老ちゃん※(海老のしっぽ゜)で覆われていました!雪も氷も海老ちゃん一杯でした!山頂から下山すると盆地が光芒で照らされまさに神様が地上を照らすとはこういった事なんだろうと……!これまでに経験したことがない不思議な霊山でした!途中からまいちゃん号の予約を入れようとすると電波がつながらない!ダメか?と思っていたらしばらく歩くとつながり予約。約1時間待ったものの米原駅まで約4000円のところやっぱり800円。とても有難いまいちゃん号でした。上手く伝えることが出来ないのが残念ですが、登った人だけが体験できる素晴らしいお山でした!!!写真では伝わらないと思いますが機会がありましたら登っていただけたら最高です……。(黒澤)※(多分エビのシッポ)
写真4枚添付してみました。どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ 夏の霊仙山

AB