元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

越後 平ヶ岳(2,141m)

   東京を深夜1時出発し現地高速を降りると約60kmの一般道を進んでいく。国道とはいいながらくねくね曲がりくねって酔ってしまいそう!!  その後いくつもの長いトンネルをこれまたくねくね!!難関はこの道路のことか!!  6時に平が岳登山口を出発して下台倉山、大倉山と進んでいくと今年最高の紅葉? 距離も長いのでゆっくり進んでいくがなかなか平が岳がわからない??  あれかなっ?と思っていると左の山に登山道らしきものを発見!!  (がっかりの)もしかしたらあっちか!!  まだまだ先だな!!  姫ノ池に着くととてもきれいなブルーの池が!! 周回できそうでもそのまま先に!!  11時前に平が岳山頂に着くと若者3人が写真撮影中!!  訊いてみるとあそこに富士山が見えますよ!!  えっ!!とそちらを見るとかすかに富士山が!!感動! 感動! 感動!!  しばらく休憩して玉子石へ。少しがっかりしたもののその先にいくつもの池塘を発見!!  取り合えず来てよかったかな?  水場でたくさんのお水をいただいて12時10分下山開始。降りてもおりてもなかなか登山口に着かない、こんな急坂登ってきたのかと思うほどの急坂を降りていく!!  何とか15時37分に登山口に到着できた。まだ明るかったので、奥只見湖などきれいだった。白銀の湯(650円)に立ち寄り帰路に就いた。(約22km 9 時間半)( 黒澤、斉藤)

(今週の土曜日11/19、梶君と友達と3人で大菩薩へ行く予定です。計画書は当日現地提出予定です。)

AB