元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

越後 八海山 (1720m) 往復

梅雨が明けたが関東地方は雨の予想の為新潟県まで足を伸ばし八海山に登ってきました。八海山スキー場ロープウエイの頂上駅に08:10着.直ぐに登山道を歩き始める.樹林帯で上り下りの中女人堂に09:20着。暑く大汗をかいたので20分休み09:40出発。急な登りで10:40に千本檜小屋着。11:00に大日岳を目指し出発。稜線に出てからはガスが出てルートは分かるがまわりの山は見えない。鎖場で順番を待っている間は風が通り涼しい。12:15に大日岳(八海山、1720m)に着く。ガスの為写真は写せない。12:30に下り始め、途中から迂回コースに廻り13:00に千本檜小屋着。来た道を戻り14:30ロープウエイ駅に戻る。八海山の三角点(1776m)は近くの入道岳有るが今回は大日岳までの往復。若い頃は下から登った覚えがあるが今回は新潟県には高温注意報が出ている事もありロープウエイで1147mまで行く。とにかく暑くまわりの登山者も大汗をかいていた。登山者も多くコースはしっかりしているが鎖場は順番待ちがあった。下山後駐車場で帰りの準備をしていると山の方は雲で殆ど見えなくなる。更に高速に入ったら強い雨にあう。(井上×2)