元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

八ヶ岳 阿弥陀岳 広河原沢 左俣

12/31
富士見の西友で不足食料を購入、舟山十字路へ6:30着。車は5台位。昨年より雪は多いらしい。明るくなるのを待って、準備。6:50歩きはじめる。車止めの隙間を通り抜けるが、マットが邪魔でうまく抜けられない。先が思いやられる。沢を何度か渡り堰堤を越えていくと二俣へ。右側は中央稜、左側は御小屋尾根挟まれた広河原沢左俣を上っていく。滑床を進んでいくと、8m位の氷瀑や大岩のあるゴルジュ、泊まるのに調度よさそうな洞穴もあった。ロープ、ピッケル、バイル、アイススクリューを多用してCS滝、大滝上を左岸巻いて、14時ころ何とか(初心者のことば)本日の幕場着。テント設営準備。(初めてのアイスクライミングは怖いような楽しいような、滑ったり落ちるのは怖い。トップの先輩はよくロープなしでいけるな、しっかりボディビレーしなくては。と初心者の心の声)
1/1
0時に地元の花火があがった。3:40起床、7時過ぎに早くも大滝からスタート。その後は、うっすらトレースをがあり、途中、八ヶ岳おろし?、風が吹いてまずいのかと思ったが、急登を越えていく。双方ともアイゼンが外れたりしたが森林限界上の御小屋尾根に10時ころ到着。一人朝食を楽しむ男性が、もう一人は阿弥陀岳へ登っている。しばし休憩。今年の正月は、風もなく、暖かで、めったにないらしい南アルプスがよく映える素晴らしい青空。御小屋尾根の長い道のりを下って、12:40御小屋山、14:00舟山十字路に着く。帰り原村「もみの湯」にてツルツル・ポカポカ、軽く反省会。(黒澤、伊藤)

初めてのアイスクライミングは、ただ先輩の後をついていく、沢でも同じですが、やっぱりまだ余裕がありません。そのうち、トップで登って撮影できるようになれるとよいのですが、いつになることやら。ビレイのほうが大事ですね。懲りずにご一緒してください。(黒澤記)

AB