元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

筑波、筑波山(876m)周回登山

一年ぶりにトレーニング山行に向かった。最初の目的は薬王院コースから真壁側に降りて林道を回って下山の予定だったがやはり「つまらない!女体山、男体山を二回ずつ回ろう」となった。・つつじ湖~男体山~女体山:出発は標高53mから出発。急登丸太階段を上がると雪が出てくる。重ね石から右の展望台を回り込むと圧接雪の階段が延々と外傾してブッシュ、岩をつかみ恐怖の登山。やがて男体山に到着。遠くに富士山がくっきり。下りは御幸ヶ原の手前が凍土になっていて登山者が滑ってひっくり返る。ここも端のブッシュをつかみ下る。女体山の登りはアイスバーンになっていなかった。寒い、氷点下10度位か?・キャンプ場コースへの下りはほとんど雪道だった。林道に出て左に行くとまもなく「女の川」の看板が登山口。このコースは途中岩場でグレード三級位のフレークを掴み登る所がある。北面なので雪は数センチ位。登山者が二人いた。二回目の女体山神社で年始の参拝しお守りを買う。・御幸ヶ原から下るがここも圧雪した下りで気を使った。林道にでて左折し「男の川」を過ぎて坊主山第一尾根コースを登る。このコースは傾斜もゆるく踏み跡がはっきりしているコースなので10人位すれ違った。筑波山第三のピーク坊主山を過ぎ御幸ヶ原を回り込んで男体山に着く。・男体山から左の石段外傾ルートを降り薬王院コースから左折して「岩松コース」を降りたが途中岩場で方向間違いし時間的余裕、ヘッドランプ無しなのでコースに戻りつつじ湖に降りた。

※9時間50分のトレーニングで良かった。帰宅してみると同じように男体山、女体山共に3回上り下りして12時間歩いている人がいた。( 山口 )

江戸川区平井、朝霧山荘(04:20)⇒筑波、つつじ湖(06:15-06:32)薬王院コース⇒男体山①(08:31)⇒女体山①(08:55-09:00)⇒キャンプコース下降⇒女の川コース登山口(09:53-09:55)⇒女体山②(11:07)⇒三御幸ヶ原コース下降⇒坊主山第一尾根コース登山口(12:12-12:14)⇒女体山➂(13:32-13:39)⇒男体山②(14:07-1414)⇒薬王院コース下降⇒つつじ湖(16:21-16:40)⇒自宅(18:40)