元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

足尾 皇海山 ・ 鋸山

皇海山(2143.6m)と鋸山(1996.0m)往復
関越道沼田I.C.経由で老神温泉へ。荒れた林道を約 1時間運転して06:15に皇海山駐車場へ。07:00駐車場発。見晴らしのない原則沢に沿って08:20鞍部に着。沢登りなので難易度は水量に依存する様だ。今回は少量の水が流れていて、岩が滑りそうだが濡れはしなかった。岩が乾いていれば楽だし、水が多いと濡れそう。10分ほど休んで皇海山頂上に09:15着。見晴らしが無く、何とか日光白根山方向が見える。09:30に下山開始して10:05にコルを経由して鋸山へ。最初は石楠花の花が咲く林の中を登り、15分程で岩場へ。そこからは岩稜に沿って岩場を登り10:40頂上着。ここは見晴らしが良く日光連山は本より上州武尊山から上越の山まで見える。11:00下山を始め分岐のコルから登ってきた沢を下り12:30に駐車場着。梅雨入り前の晴れ間で暑くなく天気が良く気持ちよい山行でした。(井上×2)
注:林道が長いので登山者は多くないと思っていたが朝早いのに駐車場には20台以上の車が止まっていた。