元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

日光 鶏頂山〜釈迦ヶ岳

秋晴で紅葉が盛りの日塩紅葉ラインを通り鶏頂山スキー場跡から鶏頂山(1765m)から釈迦ヶ岳(1795m)往復してきました。ここ数年八方ヶ原方面から釈迦ヶ岳へは何回か登ったのですが鶏頂山スキー場跡からは久しぶりです。スキー場跡は建物が荒れていたが駐車場はしっかりしている。
07:10に鶏頂山スキー場跡駐車場場着。車は我々の一台だけ。07:30に駐車場左のリフト跡から上り、稜線で左へ曲がり10分ほどで登山道へ。ゲレンデ跡で草原を行きスキー場の上で樹林帯に入る。道は緩やかでしっかりしている。08:10大沼着。08:20弁天の鳥居に着.そこから鶏頂山方向の急斜面を上り08:40に稜線着。さらに20分で鶏頂山頂上。9:15に出発して10:15に釈迦ヶ岳上着。天気が良く見晴らしがよい。10:30頂上発。釈迦ヶ岳登山道を下り、11:20弁天の鳥居を通過して12:00駐車場着。平日のためか、登山者には一人しか会わず静かな山行でした。山の木は葉が落ち歩きながら周りの山々がよく見え快適でした。写真の背景は奥日光の山々。(井上×2)