元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

那須 甲子岳〜旭岳(赤崩山)

甲子温泉駐車場で前泊し、05:10に出発する。天気は良い。今季2回も下ったブナの混じった静かな道を2時間弱で甲子山(1,549m)に着いた。ここから見る旭岳は鋭い傾斜となって突き上げている。一度は登って見たかった。登山道は無いが踏み跡は有るとのことだ。鞍部に下ると坊主沼の分岐からは道が消え、踏み跡にクマザサとブッシュが覆い被さり分かりずらいがペナントも少し有り迷うことはない。段々傾斜が強くなり、土の坂道も有りロープやブッシュを掴み高度を稼ぐ。2時間弱で旭岳(1835m)に着く。見晴らしは良くないがそれでも三本槍岳から流石山、磐梯山方面の山等360度見渡せる。大休憩して下るが神経を使った。それでも色付き出したナナカマドやウメバチソウ(教えてもらった)や秋の風を感じながら12時過ぎには下山した。(山口、他1名)