元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

9/9 足尾山塊 袈裟丸山(1908m)

久しぶりに安定した晴れ間に恵まれ余り準備せずに登れる袈裟丸山には行ってきました。車で 7時に折場登山口着。 7:30熊出没注意の看板の元駐車場登山口出発。この時期としては涼しい風が吹く中見晴らしの無い林の中を30分程上り、賽の河原に 8:20に通過し 9:15小丸山へ。9:30 まで休みそれから避難小屋を経由し30分程で急な登に入り、更に30分で稜線へ。10:40に前袈裟丸山(1908m)頂上へ。奥袈裟丸山までは藪漕ぎとガレ場が続き山頂近くはガスで見晴らしが無いので、通行禁止もあって今回は前袈裟丸山まで。
11:00下山開始。途中休み休み登った道を戻り13:40 駐車場登山口着、天気は良く余り大汗をかかずに登れました。全体に樹林で葉が茂り見晴らしが悪く上の方では時々ガスと木々のの間から山並みが見える程度、春に来たときは駐車場が混んでいて登山者も多かったが、今回は朝車が無く下山中に単独の登山者 3人に会っただけでした。(井上×2)