元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

日光連山 山王帽子山〜太郎山

8月10日に栃木日光の太郎山に行ってきました.
山行報告
目的地:日光連山山王帽子山(2077m)から太郎山(2367.5m)往復/日時: 8月10日(水)/同行者:井上 喜美子
始めの予定では女峰山へ登る予定が,裏男体山林道が閉鎖され志津林道に入れないので急遽目的地を山王峠から太郎山往復に切り替えた。光徳牧場から山王峠へ。07:00登山開始。樹林帯の為見晴らしが無い中、急な坂を上り08:00山王帽子山着。小休止してから今度は急な坂を約400m下り鞍部へ。ガスと樹林で暗い道を休みながらを上り10:40に小太郎着。剣が峰を通り、太郎山に11:10着。11:30に下り始め駐車場に13:20に到着。太郎山は何回か登ったが山王峠側からは初めて。登山道はしっかりしているがクマザサの背が高く朝早いと体全体が露で濡れます。山王峠まではバスの便がないので足の便は悪5、6組の登山者に会いました。
注意:上にも書きましたが昨年の台風で裏男体山林道が閉鎖され志津小屋跡まで約5.5km(2時間弱)歩きます。閉鎖は永久的ではありませんが開通までは時間を要するとありました。(井上×2)