元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

栃木鹿沼 石裂山

目的地:石裂山 ( おざくさん、879.4m ) 回遊登山コース一周
梅雨の合間何とか天気が持ちそうなので,車で鹿沼市の加蘇山神社駐車場へ。09:10に登山開始。ガスで見晴らしが悪く足下が濡れている登山道を歩く。樹林の間の上り下りの多くは鎖場や梯子が設置されていて特に危険な感じはしない。しかし岩場や木の根が濡れていて滑りやすく特に急な下りでは神経を使う。途中奥の院に寄り、休憩を入れながらい石裂山頂上に11:20着。全く見晴らしが無いので殆ど休まず月山へ。そこに11:40着。休憩を取りながら急な下りで、登り口との分岐点に13:40、駐車場に14:00着。
石裂山は短い鎖場が多く、妙義山を小さく或いは庚申山の小山巡りを大きくした感じの山です。神社の裏山で修験道である今回のルートは有名なのでもっと登山者が居ると思ったが梅雨時のせいか少なかったです。駐車場には我々以外に二台の車が在りましたが山中では信仰の登山者一組に会っただけでした。 (井上×2)