元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

西丹沢縦走

西丹沢自然教室(4月からビジターセンターに名称変更になります)Pで前泊 4:00自然教室(標高540m)出発〜5:30展望園地〜6:50檜洞丸山頂(1,601m)〜9:00犬越路避難小屋(1,060m)〜10:30大室山(山梨百名山1,587m)〜11:40加入道山(1,418m)〜13:00ハン木の頭〜13:45畦が丸山頂(1,293m)〜15:43西丹沢公園橋〜15:45西丹沢自然教室

今回は水平移動距離21.7km 積算高低差2,528m 行動計画12hの長丁場。(ヤマケイ登山計画による)
前回、檜洞丸までもたどり着くことが出来ず撤退したこともあり、歩ききることができるのか不安の中スタート。檜洞丸まで標高差1000mは初めからきつかった。その後の下りが危険、凍っていて滑れば大事故に繋がりかねない、緊張の連続。ここで心身共に体力を使い切り、一人であれば撤退するところ。しかし、まだ9時、始まったばかり。こんなことでは、馬蹄形、北岳も無理かなと思いながら、大室山にたどり着き、計画の半分(12時間のところ6時間半経過)に到達。その後、計画より遅れて加入道山に到着。あとは大きな登りはなく、畦が丸には予定より早くたどり着いた。その後、西沢に沿って下り、山口作成の計画時間通り自然教室に戻った(計画時間12時間のところ11時間45分)。途中、水不足で先輩にかなりのお水を分けていただきました。一人では到底たどり着くことは困難、先輩に感謝。(山口、黒澤・記)
PS途中、南アルプスが見えたり、避難小屋はとてもきれいでした。