元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

「道の駅 はくしゅう」を目指して、すぐ手前の交差点を左折し標識の通り進むと「尾白川渓谷駐車場」。5時に登山口をスタート→8時50分に刃渡り→10時に五合目小屋跡→11時に七丈小屋ずっと雨の中を歩いてきて、どうしようか悩んだ挙句、小屋泊まりに。
小屋は強者(津田沼の彼氏、浦安の彼女、いろいとお話、聞かせていただきありがとうございました。東京からや九州から来た2人組、元山岳ガイドがリーダーの高齢者グループの皆さんがいました。)の集まりでした。19時ころテラスで宿泊者数名で撮影会をしました。テラスからは鳳凰と富士山が見えます。九州から来た彼が月を発見し、月と鳳凰三山の写真が撮影できました。しかし、身体中、汗くさ!!小屋は16時までに予約をしないと夕食(レトルトカレーとみそ汁、デザートのゼリーとお茶)を提供してもらえません。5分すぎて夕食を提供してもらえない人がいました。カップラーメンやお酒はあります。ハンガーは一人2本、水はたくさんあります。中はとってもきれいです。ご主人(たなべさん、というらしい)は不愛想ですがきれい好きです。
翌朝3時25分に小屋をスタート5時45分山頂着(途中、道が不安になり、次の人が来るのを待っていました)5時50分下山開始して、11時30分に神社着 その後、「尾白の湯」で汗を流して、渋滞の帰路につきました。(黒澤)