元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

北海道 トムラウシ山 ・ 幌尻岳

7/15:羽田から帯広に飛行機、レンタカーで十勝川に沿って3時間でトムラウシ山短縮コース登山口(960m)へ。手前15kmは砂利道であった。駐車場には15台位停めてあった。情報を収集して18時半頃就寝。
7/16:ヒグマに遭遇!・3時半霧雨の中を出発。鈴2個ぶら下げ時々笛を吹きながら原生林の中を歩く。カムイ天上過ぎた辺りから晴れ間が出て周囲の景色が見え出す。コマドリ沢に一旦下り雪渓を登り返す。森林限界となり広く長い緩斜面の岩石帯を登る。早い時期で残雪の頃にガスってたら方向を見失う所だ。前トム平を過ぎ下ると雪渓、水溜りのあるトムラウシ公園に下る。緩やかな斜面を登ると南沼キャンプ場に出る。右の急登を20分でトムラウシ山(2141m)到着。又も視界がない。30分いて下りに入る。トムラウシ公園を過ぎた頃右雪渓100m位からヒグマが接近し50m迄になる。登山者が多いので笛は要らないだろうとザックの中。指笛で大きく鳴らすと少し経過してから雪渓を戻り上部登山道から右雪渓をトラバースして見えなくなった。初めてのヒグマで驚いた。その後は順調に進み登山口に13時20分に着いた。驚いた事に車両は40台位になっていた。百名山人気だね。直ぐに十勝〜狩勝峠〜日高〜新冠と走り「道の駅」には19時頃到着した。
7/17:4時出発。22kmは舗装道路で残り38kmはでこぼこの砂利道で経験の無い悪路。2時間で奥新冠発電所ゲート(500m)に到着。ここも車両40台位。6時45分、ここからアップダウンのある砂利道を19km歩く。4時間半で新冠ポロシリ山荘(780m)に11時25分に到着。無人の山荘で18時の寝る頃には40人位になっていた。
7/18:3時45分、雨の中を出発。幌尻沢から尾根に取り付き急登が続くがクマザサ、樹木が身長位覆い被さっているので雨具のせいで汗びっしょり。1600mで森林限界になり西黒の上部の様相から緩やかになり4時間15分で幌尻岳(2052m)に着く。99番目。幌尻山荘からとチロロ林道からの2パーティがいた。30分待ったが雨とガスは上がらず下降に入る。昨年と9山登ったけど頂上から北海道の雄大な山並みは1回も見れなかった。また来年だ。ポロシリ山荘迄1ピッチ、林道19kmは2ピッチで下りゲートに3時半に着く。雨が強くなり38kmの砂利道を走らせ新冠には18時過ぎに着き、新冠温泉で湯につかり太平洋眺めながら山行を終えた。(山口)