元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

南アルプス 光岳

2009年8月に4日間で北岳〜光岳を公的交通機関を使用して縦走計画をしたが、初日でつまずき半日不足で断念。昨年は易老渡コースを崖崩れで断念。結果、今回の復習山行になった。

前日、静岡からレンタカーで畑薙第一ダムの沼平に20:30に入り車中泊
8/22:3時に起きたがふくらはぎに激痛で全く動けず。前週北海道の車中泊5日と今回でもしかして?30分位様子見て行ける所までと出発する。03:40。茶臼小屋まではずっと樹林帯である。ヤレヤレ峠迄登り〜ウロッコ沢小屋〜横窪沢小屋〜茶臼小屋までは急登りが続く。小屋水場で3,5ℓ調達する。茶臼岳周りだけが森林限界。出発して8時間。光岳までは5時間のアップダウンの木の根、ぬかるみの道で視界も無くうんざり。小屋手前の静高平では水が出ていてガックリ。6:30にラストで小屋に着く。所要時間は13時間。遅い。幕場手続きしてから頂上までは15分。頂上からは光る石が見えたが時間切れで断念。大無間山方向がよく見える。幕場も小屋も大盛況だった。※百名山まで後3つです。
8/23:04:00に出発。星空だったが30分でガスりだす。茶臼山には快調に4時間で着く。一瞬の晴れ間から聖、赤石岳方面が見えるがさすがに大きい。長い下りは先週の疲れか足が重く快調とはいかなかったがコースタイムより2時間早かった。13:00に畑薙第一ダムに戻り、静岡で車を返し自宅に向かった。(山口)
:光岳山頂
:茶臼岳から聖、赤石岳
北海道 幌尻岳(2052m)、トムラウシ山(2141m)、上越 苗場山(2145m)