元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

白山 ・ 恵那山

12日 仕事終え北千住を18時出発。22時松本手前のPAで仮眠。
13日 02時出発。松本〜安房トンネル〜高山〜白川郷岐阜県側の平瀬道登山口に5時20分に着くが増水でゲート閉鎖。仕方なく移動して白山スーパー林道を1時間待って通過して福井側からシャトルバス使って9時過ぎ登山開始。天気良く人出も多く4ピッチでピークへ。2時間 で下山して恵那山に向かう18時。スーパー林道は閉鎖になるので金沢に出て北陸道名神高速〜中央道で仮眠。 14日:PAを04時発。今日から日曜日迄悪天候予報。雨の中05時50分出発。増水したらやばい丸太橋を渡る。1ピッチで後続パーティーは下山した。3ピッチでピークへ。見晴らしゼロ。直ぐに下降。雨が強くなり道も川に。増水が気になり90分競争状態。結果的に大した増水でなくホッとした。
天竜川沿いから光岳登山口へのメインは支流の遠山川の谷底から500m位上のガードレールも無い道を20kmも走る。(日本のチロルとか)すれ違えない狭さ。落石も至るところ。林道終点の発電所で、「日曜まで悪天候予報で今も濁流状態でいつゲート閉鎖になるかも分からないよ?」土砂崩れがあったら数週間だよ」と注意され群馬の登山者と中止する事にした。暗くなる前にこの山域から離れる事にした。下の道1日掛かりで帰宅した。(林道は翌日15日当分の通行止めの発表があった)緊連の植田さんには心配掛けました。(山口)