元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

谷川岳 ゼニイレ沢 ・ マチガ沢

10/9〜10/10
8日:吉田さんの車で、木戸と相乗り土合へ。駅、センターとも人が多い。
9日:センターを4時半に出て一ノ倉沢を降り冷たい渡渉してゼニイレに着く。最初の滝を登りガレ場を進むと、いよいよ800mに及ぶ滑滝というかスラブ帯にぶつかる。半分位はノーザイルだったが、滑り落ちたら止まらない何処からザイルを使った。途中薮こぎも人あるが面白い。詰めは腕力の木登りとなって白毛門の登山道に出た。すっかり紅葉となった道を15分で頂上に着く。シーズン中で人は多い。センターに戻り19時半には寝た。
10日:センター4時45分発。巌剛新道からマチガ沢に降りる。ここからは1972年以来。ノーザイルの記憶があるのでルート図無し。大滝は左から登り、次の滝は左から2ピッチ登り20m懸垂。その後も木戸が空身で登り俺がザック一つにして登る。チョックストン滝は木戸が左から大きく右の垂壁をA0で越え今度左へと60m伸ばす。当然セカンドも空身でザックは荷揚げした。東南稜は諦め最後の要の滝から5ピッチの草付きを登り稜線に3時過ぎに出た。膝を気にして下りはゴンドラを利用(本チャンでは初めて)した。係員によると昨日は6000人利用したとの事。今年の紅葉は汚ないなぁ!と思い帰途についた。
(山口、吉田、木戸)